インスタグラムの女王になりたい!?
先月購入した雑誌CanCam
全く対象の年齢ではないのですが(笑)
「インスタグラムの女王になりたい!」
というキャッチ―なフレーズに惹かれ
また、この方のレビューを見て
とても気になり
ただ、自撮りライトのおかげか
ネットも、大手書店も全然なく……
やっとの思いで購入しました。
最近の雑誌は「いかにインスタ受けするか」が
特集のメインになってきていますね。
それだけ、読者の関心も高い要素であると言えます。
美人百花、and GIRLなどでも
インスタの特集を色々目にしましたが
色々な角度から解説してくれて
一番わかりやすかったのがCanCamでした。
CanCam (キャンキャン) 2017年 7月号【電子書籍】[ CanCam編集部 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 雑誌 > ファッション誌
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 500円
基本的な写真の投稿の仕方や
かわいい加工法など教えてくれました♡
【ポイント】
・真っ白加工はもう古い!今は彩度をあげよ!
・光を活かすか活かさずべきか
・ハッシュタグで検索する人多し!
キーワード盛り盛り(とはいえ30個まで♡)
もしくはタグを文章っぽくして、親近感を
・自撮りグラマーは、ツヤ感♡
決めすぎないポージングと笑顔♡
・プロフィール画面をチェックして、全体のバランスを見る。
画面全体が1枚の写真としておしゃれになっているかどうか?
もう一つ、注目なのが
最近ローリエプレスさんで行われた調査報告
この中で、印象的だったのが
アカウントをフォローする基準は、「投稿の世界観が好きだから」。 アカウントのフォローを外す基準は、「PRや広告商材の投稿が続いたから」、「フォローを外されたから」が高くなる結果に。
商用利用したい起業家さんはお気をつけあれ。
とはいえ
53.4%がインスタグラマーになりたいと回答。その理由は「新作のコスメや飲料などの商品をもらいたいから」「ブランドの発表会やイベントに行きたいから」。
って言ってるの、ちょっと面白い…それはPRってタグつけなきゃいけない立場になるのよ?(=先ほど回答したように、リムられる可能性があるってことよ?)
個人で商用利用したい方は
インスタをどう活用したらいいのか?
ということについて、
この結果から考察したことは
・加工はピンクのゆるふわ
・スイーツやカフェ、食べ物系で共感を呼ぶ
(あ、ターゲットが10代20代に限られますね汗)
・仮に、上記ふたつに当てはまらなくても
その人のキャラが出ていて、世界観が統一されている
・メインの集客ツールは別に置き、
インスタは認知度を上げるためのツールとして
サブにおいておく(ガツガツPRするとリムられる原因に)
そして、フォロワー数も多くPR投稿も嫌な感じがしない人から
言い回しやさりげなさを勉強する
っていうのも大切だと思います。
「商用利用するぞー!」って
セミナーに投資するよりも
フォロワー数多い方や雑誌、ネットからの方が
勉強になりそうですね。
以上、私なりの考察を述べてみました……!
どんどんトレンドが変わっていくので
研究勉強は欠かせないな~なんて感じているのでした。