インスタグラムの女王になりたい!?

 

先月購入した雑誌CanCam

 

f:id:ameritakahashi:20170721093034j:plain

 

全く対象の年齢ではないのですが(笑)

「インスタグラムの女王になりたい!」

というキャッチ―なフレーズに惹かれ

 

また、この方のレビューを見て

とても気になり

 

 

ただ、自撮りライトのおかげか

ネットも、大手書店も全然なく……

やっとの思いで購入しました。

 

 

最近の雑誌は「いかにインスタ受けするか」が

特集のメインになってきていますね。

それだけ、読者の関心も高い要素であると言えます。

 

美人百花、and GIRLなどでも

インスタの特集を色々目にしましたが

色々な角度から解説してくれて

一番わかりやすかったのがCanCamでした。

 

 

基本的な写真の投稿の仕方や

かわいい加工法など教えてくれました♡

 

f:id:ameritakahashi:20170721093047j:plain

 

【ポイント】

・真っ白加工はもう古い!今は彩度をあげよ!

・光を活かすか活かさずべきか

ハッシュタグで検索する人多し!

キーワード盛り盛り(とはいえ30個まで♡)

もしくはタグを文章っぽくして、親近感を

・自撮りグラマーは、ツヤ感♡

決めすぎないポージングと笑顔♡

・プロフィール画面をチェックして、全体のバランスを見る。

画面全体が1枚の写真としておしゃれになっているかどうか?

 

 

もう一つ、注目なのが

最近ローリエプレスさんで行われた調査報告

prtimes.jp

 

この中で、印象的だったのが

アカウントをフォローする基準は、「投稿の世界観が好きだから」。 アカウントのフォローを外す基準は、「PRや広告商材の投稿が続いたから」、「フォローを外されたから」が高くなる結果に。

商用利用したい起業家さんはお気をつけあれ。

 

とはいえ

53.4%がインスタグラマーになりたいと回答。その理由は「新作のコスメや飲料などの商品をもらいたいから」「ブランドの発表会やイベントに行きたいから」。

って言ってるの、ちょっと面白い…それはPRってタグつけなきゃいけない立場になるのよ?(=先ほど回答したように、リムられる可能性があるってことよ?)

 

 

個人で商用利用したい方は

インスタをどう活用したらいいのか?

ということについて、

この結果から考察したことは

 

・加工はピンクのゆるふわ

・スイーツやカフェ、食べ物系で共感を呼ぶ

(あ、ターゲットが10代20代に限られますね汗)

 

・仮に、上記ふたつに当てはまらなくても

その人のキャラが出ていて、世界観が統一されている

 

・メインの集客ツールは別に置き、

インスタは認知度を上げるためのツールとして

サブにおいておく(ガツガツPRするとリムられる原因に)

 

そして、フォロワー数も多くPR投稿も嫌な感じがしない人から

言い回しやさりげなさを勉強する

っていうのも大切だと思います。

 

「商用利用するぞー!」って

セミナーに投資するよりも

フォロワー数多い方や雑誌、ネットからの方が

勉強になりそうですね。

 

以上、私なりの考察を述べてみました……!

どんどんトレンドが変わっていくので

研究勉強は欠かせないな~なんて感じているのでした。